松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

🌸春に向けての活動

   昼夜の寒暖の差はありますが、日中のポカポカな陽気が春を感じさせてくれます。

 

🎨美術教室

   美術教室では、「パンジーのコースター」を作りました🌼.*

好きな色を選んで、筆で綺麗に色をつけました。

色の使い方や、筆の塗り方など、それぞれの個性が出て沢山の可愛いパンジーが咲いていました!

f:id:ba-bahaha:20240227115034j:image

f:id:ba-bahaha:20240227115022j:image

みんな、可愛く、綺麗にできて嬉しいようで、お家で使ってねと伝えると嬉しそうに頷く子が多かったです。

f:id:ba-bahaha:20240227115328j:image

 

🎎ひな祭り制作

もう少しでひな祭りなので、ひな祭りの制作をしました!

紙皿と折り紙を使ってお内裏様とお雛様を作りました。

f:id:ba-bahaha:20240227115807j:image

お内裏様とお雛様の顔も書いてもらいました✏️

顔のパーツを意識して書ける子が多かったです。

f:id:ba-bahaha:20240227115816j:image

f:id:ba-bahaha:20240227120013j:image

ゆらゆら揺れて面白いようで、好評でした☺️

 

🌷ぷらす  3月のカレンダー

ぷらすでは、折り紙とはさみを使って、お花のカレンダーを作っています。

f:id:ba-bahaha:20240227120132j:image

切り方によって、お花の形が変わるため、慎重に切っている子が多かったです✂️

また、はさみの練習にもなりますね。

f:id:ba-bahaha:20240227120212j:image

沢山の可愛いお花咲いて、綺麗ですね!

完成が楽しみです。

f:id:ba-bahaha:20240227120243j:image

f:id:ba-bahaha:20240227120232j:image