松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

🧇ワッフル作り

👩‍🍳ワッフル作り

今回のクッキングは『ワッフル🧇』です!

驚くことに、〝 絹豆腐〟を使って作りました!

子どもたちも「え、豆腐使うの?!😮」という反応ꉂ🤣

 

とりあえず、材料を一生懸命混ぜ混ぜ…🥣 ͗ ͗

f:id:ba-bahaha:20230918232854j:image

また、卵と牛乳アレルギーの子用のレシピもあったので2つ生地を作りました🥣 ͗ ͗

これも〝 絹豆腐〟を使います。

f:id:ba-bahaha:20230918233315j:image

 

食べてみると絹豆腐の効果なのかふわふわで、美味しかったです〜‪⸜♡⸝‪

子どもたちも満足な様子( ¯﹀¯ )

f:id:ba-bahaha:20230918233508j:image

 

🌕🐰お月見製作

9月といえば、『お月見🌾』がありますよね。

なので、今月の製作はお月見をテーマにしました😊

 

スポンジで色を付けて、ポンポンとうさぎや月に色を付けていきます🧽

f:id:ba-bahaha:20230918233647j:image

最初、うさぎは型だけにして、後から外す予定だったのですが、子どもたちが白いうさぎを綺麗に色をつけたので、「これも味があっていいな〜✨️」ということでこのお月見の形になりました🐰

f:id:ba-bahaha:20230918234154j:image

f:id:ba-bahaha:20230919105952j:image

 

🍇ぶどう狩り

『ぶどう🍇』も旬ですよね!

ぶどう狩りの気分を味わえるように、ナイロン袋にそれぞれおやつを入れて、葉っぱをつけ、吊るしてみました😊

ちなみに、この準備は子どもたち(参加している子以外の)でしてくれました!👏

 

また、順番に何番のぶどうを取りに行くのかクジもしました。(少しだけ数字のお勉強にもなりますよね!)

f:id:ba-bahaha:20230918234844j:image

紙に書かれた数字のぶどうを取りに行き…👣⸒⸒

f:id:ba-bahaha:20230918234856j:image

GET!

嬉しそうです😊

おやつの時間も少し遊びを取り入れて、楽しみました🍬

f:id:ba-bahaha:20230918234936j:imagef:id:ba-bahaha:20230918235044j:image

 

🌰子どもたち同士の様子

ここでちょこっと、子どもたち同士の雰囲気を紹介します。

もぐすたでは、大きいお兄さんが下の子達の為に絵本を読んでくれました😊

異年齢ですが、下の子を面倒見てくれる子が多く、スタッフも嬉しいです🙏🏻 ̖́-✨

f:id:ba-bahaha:20230918235251j:image

 

ぷらすでは、同年代の子が多いのでいつも賑やかです✌️

9月のカレンダーも皆でワイワイ作りました🌰

皆でくっついてお写真📷✨

仲良しですね〜!😊

f:id:ba-bahaha:20230918235409j:image