松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

閉所のご協力ありがとうございます

コロナ陽性者が確認されたため、6月6日本日感染防止と清掃消毒のため閉所させて頂き、もぐすた利用者様とご家族様にはご迷惑をお掛け致しました。

ご理解とご協力、ありがとうございました。

 

本日、特殊清掃業者に入って頂き、施設の消毒を行いました。



f:id:ba-bahaha:20220606132113j:image

 

 

 

5月にはマスクのアンケートを実施しました。

保護者の方々にはご協力いただきありがとうございました。

障がいの特性によっては、マスクがかえって危険になるお子さんもいらっしゃいます。スタッフみんなでお子さんひとりひとりの情報を共有するために、アンケートにて確かな情報を確認させて頂きました。

マスクはするけれど効果的な着け方ができていないお子さんも多く、保護者の方の感染防止のための努力や、お子さんへの思いもアンケートにて教えて頂きました。

新たな目を持って対応する必要を感じました。

 

 

 

もぐすたの最近の様子です😊

f:id:ba-bahaha:20220606085707j:image

もぐすたは保育園や幼稚園に通っている年齢のお子さんも利用されています。(児童発達支援)

おもに、ダンスや体操、公園遊び、ミニ工作などをしています。

まだ年齢は小さいですが、おやつのあとにお皿を洗うこともあります。無理のない範囲で、少しずつ生活の力をつけていってもらえればと思っています。

 

 

土曜日はお天気が良かったので子どもたちに車を洗ってもらいました!
f:id:ba-bahaha:20220606090441j:image

 


f:id:ba-bahaha:20220606090608j:image

1人ずつ短い時間で交代して洗車しました。

そうすると、暑い日でも疲れない!

車の屋根などはスタッフも手が届かないので、背の高いお友達に担当してもらいました😊

みんなで協力すれば車1台あっという間にピカピカです✨

 

みんなありがとう!!!