松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

手仕事会


f:id:ba-bahaha:20220530083734j:image
6月の手仕事会は

15日 水曜日  10時から
一閑張り教室  をします

柿渋を使って籠などに和紙を貼り付けて、和テイストの籠や小物入れを作ります。

 

(見本写真は出来上がり次第、ブログにアップします)

 

7月8月はもぐすたの夏休み日課のため、手仕事はおやすみさせて頂きます。

また9月から再開しますので、お楽しみに!

 

 

5月の手仕事は、バナナチーズケーキ教室でした。
f:id:ba-bahaha:20220530084302j:image


f:id:ba-bahaha:20220530084351j:image

じゃーん!焼き上がり😋美味しそうです✨

 


f:id:ba-bahaha:20220530084404j:image

ティータイムのケーキはオレンジケーキ🍊

 


f:id:ba-bahaha:20220530084540j:image

和やかな時間がゆったり流れていました😊

 

 

さて、子供たちのほうは…

 

 


f:id:ba-bahaha:20220530084802j:image

玉ねぎチップスを作りました🧅

みじん切りにした玉ねぎ、人参に小麦粉と塩を入れて、お団子のような生地を作ります。

それをクッキングシートで挟んで、薄く伸ばします

 


f:id:ba-bahaha:20220530085012j:image

レンジで様子を見ながら加熱していくと、パリパリのチップスになります。

 

子供たちの好きなパリパリ感と、新玉ねぎの甘みもあって、好評でした。作るのは30分。食べるのは一瞬(笑)でした。

 

 

こちらはお掃除風景


f:id:ba-bahaha:20220530085411j:image

ゴミ置き場の清掃当番です。

水を撒いて、ゴシゴシ。

がんばっていると、近所の方が声をかけてくれました。

当番仕事は地域の方とのコミュニケーションの機会になりますね。

 


f:id:ba-bahaha:20220530085632j:image

自分たちが使う室内もきれいに掃除機かけ♪

きれいになって気持ちいいです😊

ありがとう!