松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

💓バレンタイン活動

 

時折暖かい日差しが感じられるようになってきましたね。この機会に、子どもたちにも四季についてまたお話ししたいと思います🌷➰

 

🍫バレンタインデーの活動

バレンタインデー活動は、チョコレート作りやチョコレートカゴ作りをしました!

f:id:ba-bahaha:20240219142822j:image

均等にチョコレートを流し込むのは難しかったようですが、みんなで協力してできました☺️

f:id:ba-bahaha:20240219142834j:image

 

この日は、絵本セラピストの読み聞かせの日があり、セラピストの先生にお礼をこめて、チョコレートカゴを作ってプレゼントしました!

f:id:ba-bahaha:20240219143201j:image

f:id:ba-bahaha:20240219143029j:image

みんな、季節のイベントを楽しむことができたようです☺️

f:id:ba-bahaha:20240219143106j:image

 

🔢数字合わせ

児童発達の子たちで、同じ数字をマッチングして、それを探しに取りに行く活動をしました。

f:id:ba-bahaha:20240219143545j:image

数字に興味を持ちはじめている子たちが多いので、楽しんで活動する事が出来ました☺️

f:id:ba-bahaha:20240219143529j:image

f:id:ba-bahaha:20240219144030j:image

 

🌸3月のカレンダー作り

3月のカレンダー作りを進めています。

もぐすたでは、桜のちぎり絵を作っており、みんなで協力して桜の木を作っています✂️

f:id:ba-bahaha:20240219144413j:image

紙を破いたり、小さい紙を貼ったりと指先を使う活動にもなりました!

f:id:ba-bahaha:20240219144417j:image

f:id:ba-bahaha:20240219144420j:image

完成が楽しみですね!