松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

自分の気持ちを話そう

友達が集まれば楽しさが何倍にもなる反面、いつでもどこでも当たり前のようにいさかいも起こります。

先日、「呼び名」のことで友達間でちょっとちょっとありました。

その呼び名は親しみを感じるかわいい呼び名だったのですが、呼ばれた側としてはやめてほしかったということでした。(よくあるエピソードですね)

 

そこで別の日に「自分が呼ばれたい名前」というテーマでみんなで話をしました。

ひとりずつ、どんなふうに呼んでほしいかそれぞれの気持ちを話しました。

ちゃんと自分の気持ちを話すと相手に伝わり、相手も変わる、関係も良くなるという体験になったはずです。

 

気の合う友達と楽しく過ごすことも大事ですが、子どもの間にいろんな経験をすることがもっと大事で、それが精神的な成長につながると考えています。

 

 

 

 

 

めざせ算数マスター!「ラッキーすごろく」

f:id:ba-bahaha:20210214221739j:plain

ふたつのサイコロを足して進んでいくスゴロクです。足して5になったらラッキーなことがあります。

わくわくしながら、足して5になる数字の組み合わせを覚えられます!

 

 

 

 

☆今週のハイライト☆

f:id:ba-bahaha:20210214222552j:plain

四季の花が楽しめる風早の里に行ってきました。そろそろ梅が見ごろです。

暖かい日でお出かけ日和♪梅見日和♪