松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

交流の場でもありたい

2月の手仕事会のご紹介♪

f:id:ba-bahaha:20210221133622j:plain

 

2月は小豆カイロとちょっと大きめエコバックを作りました!

 

交流の場としてやってみて良かったと実感することが多々あり、これからもゆる~くなが~く続けていきたいと思っています。

手仕事はちょっと苦手かも・・という方も、おしゃべりやお茶菓子を目的に気軽にお越しください。

 

次回3月は17日(水)10時からの予定です。

🍎リンゴのカフェケーキを一緒に作りましょう。カフェのお味がおうちでも作れるレシピです。

参加費は700円。もぐすたをご利用いただいている方は500円で参加できます。

 

 

 

もぐすた名物エコ活動のご紹介。

牛乳パックで椅子を作る活動をしています。

 

まずは牛乳パックに新聞を詰めて

f:id:ba-bahaha:20210221133847j:plain

しっかり奥まで新聞が入るように、上からペットボトルで押し込みます。

 

 

 

 

 

f:id:ba-bahaha:20210221133645j:plain

ガムテープで組み合わせるところまでできました。

 

みんなでコツコツと作業を続けています。

出来上がりがたのしみです♪

 

 

 

漢字探し

f:id:ba-bahaha:20210206173554j:plain

以前少しご紹介したこの文字キャップで、簡単な遊びをしました。

 

 

 

 

箱の中から文字キャップをひとつ取って

f:id:ba-bahaha:20210221133629j:plain

 

 

 

 

漢字表から同じ文字を探します。

f:id:ba-bahaha:20210221133636j:plain

 

見つけられたら貯金箱のようなケースに貯めていく遊びです。

 

 

とてもシンプルな遊びなのですが、漢字の難易度が子供たちの漢字習得度に合っていれば、やればやるほどもっとやりたくなるループに入っていくようです。そして、やればやるほど貯金箱にキャップが貯まり、成果が目に見えます。

 

 

2人以上の時は、はじめにルールを決めます。

ひとりずつ順番を守ること。

友達の順番の時は、分かっていても先に答えを言わない。

「遅い」や「早くして」など友達が不快になる言葉を言わない。

友達が答えを見つけられない時は、教えてあげてもいい。

時間がきたら終わります。

 

2人でやってみると、教えてあげようかな?まだ自分で探したいかな?と相手の様子をうかがったり、自分はまだ教えてもらいたくない、あーでもやっぱり教えてもらおうかな~・・という、友達同士の呼吸のようなものが感じられました。

しぐさや目線などの非言語的コミュニケーションの力が働いていました。これって大事ですね。