松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

9月になり、もとの生活パターンに

9月の短縮日課も終わり、通常日課が戻ってきました。

給食のあとも学校や園で活動してから放課後デイに通うことに、ちょっと疲れが見えたところもありましたが、だんだんとリズムを取り戻し、もとの生活パターンに慣れてきたように見えた1週間でした。

 

夏休み期間中はなかなかスタッフが集まって話し合う時間を取ることができませんでした。

通常日課になり、スタッフ研修を行いました。

1番の課題は、事故防止策です。

そのために、普段から情報の共有をどのようにしていくか、夏休みの間に起こった出来事をもとに、意見を出し合い、どう改善するか話し合いました。

今後は外部の方を招いての研修を開いたり、外部の研修に参加する計画も立てています。

 

 

 

ではでは、活動の様子をご紹介します


f:id:ba-bahaha:20220912040211j:image

牛乳パックで作った椅子を分解しているところです。

使っているうちに汚れたり潰れてきたりしたものは、分解して捨てたり、中身を入れ替えて再利用したりしています。

 


f:id:ba-bahaha:20220912040551j:image

いらなくなった衣類やタオルの再利用です。

普段は切って使い捨て雑巾にしていますが今回は

 


f:id:ba-bahaha:20220912040723j:image

ミシンを使って、四角い玉入れの玉(直線縫いなので)を作りました。またゲームに使っていこうと思います。

 

 

こちらは夏休みにおでかけした納豆作り体験の様子です。


f:id:ba-bahaha:20220912041149j:image

工場を見学させてもらってから

納豆作りに挑戦!

 

f:id:ba-bahaha:20220912041213j:image

大豆に納豆菌をかけています!

おいしい納豆になーれ

 


f:id:ba-bahaha:20220912041255j:image

藁で包んだ本格的納豆です

 


f:id:ba-bahaha:20220912041326j:image

作ったよーー

 

発酵後に送られてきた納豆をもぐすたで食べました。

豆の味が生きてるおいしい納豆でした!

 

 

忘れ物のご案内

 

誰のものかわからなくなった忘れ物です。

持ち主さま、ご連絡ください。

 


f:id:ba-bahaha:20220912041928j:image


f:id:ba-bahaha:20220912041953j:image


f:id:ba-bahaha:20220912042013j:image
f:id:ba-bahaha:20220912042024j:image

ご連絡おまちしています。

1ヶ月以上持ち主が分からなかったものは、もぐすたで処分させていただきます。

 

 

 

もぐすたでは、正規職員、パート職員を募集しています。

子供に興味のある方、いろんな遊びを考えることが好きな方、身体を動かすことが好きな方、保育所や幼稚園、教育機関で働いた経験がある方、もぐすたで働いて見ませんか?

 

indeedで正社員を募集中です

放課後デイサービス もぐすた で検索!