松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

新しい姿

もぐすたが動き始めて2週間経ちました。

 

初めましてのお子さんとはお互いに様子伺いのところもあり、これから少しずつ理解を深め、素の部分を出せるようになってもらえればと思っています。

 

以前から私たちのことを知っているお子さんも、環境が変われば新しい姿を見せてくれることが分かりました。

もぐすたの経営状況を心配してくれたり、年長者として友達をリードしてくれたり、ポジションが人を成長させるのだと子どもから教わりました。

 

スタッフさんもすごいパワーを発揮してくれています。

 

環境の変化は力を発揮させる大きなチャンスなんですね。私たちはその力にとても助けられています。感謝なことです。

 

 

 

 

ではでは、活動の様子をご覧ください。

 

f:id:ba-bahaha:20200531235550j:plain

なんちゃってダーツ♪

発泡スチロールをサイコロ状に切って、粘着面を表にしてセロテープでくるむアイディアは子どもから出たものです。すばらしい✨

 

 

 

 

f:id:ba-bahaha:20200601000349j:plain

おもちゃ工作♪

真ん中にペットボトルキャップを付けると駒のように回ります。投げるとふわっと飛んでいきます。これは、ルールを加えるとまだまだ遊びが広がりそうです。

 

 

 

 

 

f:id:ba-bahaha:20200601000619j:plain

おやつクッキング♪

トッピングを準備してプリンアラモードを作りました。プッチンと開けるのは指先に力を入れる練習になりますね。