松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

サービスの概要ができました

f:id:ba-bahaha:20200302220101j:plain

コロナコロナでみなさん大変な毎日をお過ごしのことと思います。こんな時に、お力になれず申し訳なく思っております。

一時も早く、落ち着いて元の生活に戻れますように願うばかりです。

 

さて、法人の立ち上げ手続きがもうすぐ完了しそうです。

法人の名前は 合同会社 ほっこりんはうす です。

そこはかとなく香る昭和臭。一周回って新しく感じられるんじゃないかと思うほどです。

障害を持ったお子さんとその家庭を応援したいという気持ちと、誰でもほっこりした気持ちになれる居場所になりたいという願いがこもっています。

 

その、ほっこりんはうすという会社で何をするかというと、

 

放課後等デイサービス もぐスタ です。

 

もぐスタとは、「もぐもぐ」と「スタディ」をくっつけたもので、内容は名前のとおり、食べることと学習がテーマです。

 

これは、お子さんの支援だけでなく、障がいを持ったお子さんを育てている家庭の応援!というコンセプトから生まれたアイディアです。

 

放課後デイを少し遅めの時間まで開いて、食事を提供します。

そうすれば、お仕事で帰宅が遅くなるご家庭や、兄弟の塾やスポ少の送り迎えで慌ただしい夕方を過ごしているご家庭のお子さんも、ゆったりと自分のために過ごすことができると考えました。

 

また、空いた時間には宿題を一緒にしたり、文字や数などの学習に繋がるテーブルゲームやプリントをして、無理なく続けられる学習にも取り組みたいと考えています。

 

 

私たちが精いっぱい頑張って準備した建物は、住宅地の中の小さな小さな一軒家ですが、このアイディアが家庭のニーズに合っているなら、次のステップへと進んで行けるだろうと考えています。

また、学校を卒業した後のための、日中一時支援事業の足掛かりにもしたいと思っています。