松阪 津 放課後デイ もぐすた

障がいを持った子供さんと家族を応援する合同会社ほっこりんはうすのブログです。三重県松阪市で放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援・日中一時支援を開いています。スタッフ募集中です。

おばちゃん×2 起業始動

こんにちはこんばんははじめまして。

ばーば母と申します。

職業は無職。あえて言うなら主婦。趣味は羽生結弦。申年生まれの51歳。

 

「50の手習い」という言葉がありますが、私は友人と2人で

 

「50の起業」を目指しています。

 

ほぼ、ただのおばちゃんです。子育て終わって一息ついたおばちゃんです。

資金と言えるようなものはありませんが本気です。

 

こうなった理由というかエピソードはまたおいおいお話するとして、おばちゃん2人が起業する珍道中をブログに書きとめて行こうと思います♪

 

 

f:id:ba-bahaha:20191216235306j:plain

物件探す前に地面に挨拶

紹介します!物件探しの前に、地面に挨拶をしてくれた素晴らしい相方ヒラリー(右)

 

 

 

<本日の珍道中>

NPO法人申請の相談

 窓口の人「場所は決まってますか?」

 おばちゃんs「う・・探し中です・・」

 窓口の人「会員は10人以上集まっていますか?」

 おばちゃんs「・・これから声をかけようと・・」

 窓口の人「簿記が必要ですが、できる人はいますか?」

 おばちゃんs「・・・・・」

(申請のための資料をもらって退散)

 

 

大手不動産会社

 おばちゃんs「ネットで見た○○町の物件を詳しく・・」

 不動産屋「それはウチの物件じゃないですね」

 おばちゃんs「○○町で他にありませんか?」

 不動産屋「ないですね」

(静かに退散)

 

 

商工会議所

 担当「創業されるということですが、自己資金は?」

 おばちゃんs「・・・・」

 担当「予定している地域に同業者がどれくらいいますか?」

 おばちゃんs「たぶんあんまりいないと・・おも・・」

 担当「事業計画を書いてきてください。たぶん何回も書き直していくことになります」

 おばちゃんs「はい、がんばります」

(宿題の重みを感じつつ退散)

 

 

市役所福祉課

 おばちゃんs「福祉事業を立ち上げるのですが・・」

 担当「県庁に行ってください」

(そうだろうと思ったけれど、近くに来たから寄ってみたのよ。はい退散)

 

 

ネットで見つけた格安物件を下見

 安いものには理由がある。すぐ裏に高くそびえる川の堤防。洪水の被害に合う可能性あり。諦めて他の物件に。

 

 

地元の不動産屋

 おばちゃんs「ネットに出てた100万の土地のこと・・」

 窓口「外出中の担当者に連絡するのでおまちください」

 おばちゃんs「あと、この土地も気になるんですが」

 窓口「これも担当者に聞きます。でもちょっと交渉中の匂いがするんですよね」

ーーーー10分後----

 窓口「担当者が外からお客様の携帯に電話をかけますので、番号を教えてください」

 ヒラリー(番号書く)

 窓口(番号を担当者に伝える)

 (待っても携帯が鳴らない)

 (かわりに窓口の人の携帯が鳴る)

 窓口「違う人にかかるらしいんですが・・」

 ヒラリー「あ!途中から家の番号書いちゃってる!!」(気を取り直して正しい番号を書く)

 

 (ヒラリーの携帯がようやく鳴る)

 担当者「100万の物件、いま売れました」

 ヒラリー「えーー」

 担当者「もう一つの物件も話が決まりました」

 ヒラリー「そんなことあるんかーい!」

(無料のコーヒーをいただいて退散)

 

 

ネットで見つけた駅近の物件の下見

 (外から見ると廃墟)

 (窓ガラスが割れて地面に散乱)

 (植物が生い茂っている)

 (入口がわからない)

 (倉庫のドアが開いているので進入)

 (中もしっかり廃墟)

 (でも立地がいい)

 (二人、気に入って帰る。売れていなければいいなぁ)

 

 

 

売れてしまった100万円の物件を見に行ってみたら、超古い日本建築のお屋敷が今にも倒れそうに朽ち果てていて、なんていうか・・ドラマティックでした。それにしても疲れたーー